人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の酵素 作り~

今日は梅の酵素作りをしました。

砂糖と梅で4,5日発酵させて作る梅シロップみたいな物です。
毎日、ヌカ味噌みたいに手で混ぜて作ります。

手作り酵素が流行っていた時にイロイロ作りましたが
梅が一番おいしいし、大量にすぐ作れて日持ちもするし
体にもいいらしいので、毎年この時期恒例になっています。
梅の酵素 作り~_c0331145_21275850.jpg

毎年、安い梅を買って作っていましたが、今年は近所の人に頼んでみたら
わけてくれると言うので、朝から梅とりをしました。
梅の酵素 作り~_c0331145_21281863.jpg

一時間ちょっとかかって、30キロもとれました。

わーい! 立派な梅です。
早速、とりたての梅で酵素を作ります。
梅の酵素 作り~_c0331145_21283676.jpg

洗ってへたを取って、梅1:砂糖1.1 の割合で割った梅と砂糖を交互に容器に入れていきます。
あとは、毎日手で混ぜていくと、溶けてくるので4,5日で梅をザルで取って出来上がりです。
あまり置いとくと発酵しすぎてお酒になってしまうので要注意です。
梅の酵素 作り~_c0331145_21285313.jpg

今年は三温糖でも作ってみました~。
今年は娘が手伝ってくれたので、大助かりです!!
梅の酵素 作り~_c0331145_21292552.jpg

うちで出来た梅も合して、18キロも作りました。(実家の分込み。)
これで、今年1年分持ちますね。

出来上がったら黒酢と合わせて、水で割って飲むと喉の渇きもとれて、
夏バテにいいですよ!

by komabeee | 2015-06-06 22:20 | 作ってみた | Comments(0)  

<< 祝 インターハイ出場決定!! クックちゃん 夏仕様~ >>