人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根の漬物 作ってみた~

大根の漬物 作ってみた~_c0331145_1114851.jpg

田舎のいい所は、旬の野菜が安い!!

あっちこっちに無人の野菜売り場があって本当に助かります。

今回は大根が安かったので漬物にします。
大根の漬物 作ってみた~_c0331145_115362.jpg

前の会社の仲間から教わった、秘伝のレシピで作ります。

砂糖と塩とお酢とお酒を混ぜて大根にまぶして置いておくだけ。
簡単~!!

一週間位でこんなに縮んで完成。
大根の漬物 作ってみた~_c0331145_11103479.jpg

おいしく出来ました。
大根の漬物 作ってみた~_c0331145_1112255.jpg

そうそう、この前の味噌で残った麹で

塩こうじと醤油こうじを作りました!
またまた、ネットで検索すると作り方がすぐに出てきますよ。
醤油こうじって知らなかったんだけど、
納豆とか卵かけご飯とかにかけると、より美味しいらしいです。
その他も醤油と同じ感じで使うと味がレベルアップするみたいです~
大根の漬物 作ってみた~_c0331145_1133928.jpg


調子のってイロイロ作りましたが、出来上がると冷蔵保存なんですね~
冷蔵庫はもう味噌で大分持っていかれているうえに
大根も麹たちも結構大量に作ってしまったなぁ。。。

サブ冷蔵庫があったらいいなぁ。。。
置き場所ないなぁ。。。
あ~。。。

by komabeee | 2015-02-14 11:36 | 作ってみた | Comments(0)  

<< 通販って。。。 味噌作ってみた~ >>