オーガニック

c0331145_18130049.jpg
また一つ、歳をとってしまいました。
一年経つのは、本当早いな~。。。

去年、バナナの着ぐるみをくれた坊ちゃんから
今年は、お花をもらいました。(多少成長がみられます!)

c0331145_18130566.jpg
最近色々、体に良い本を読んでいて
発酵は大好きなので、頑張って手作りしていますが
歳をとっていくと、色んな所に不調が出てきたりして(疲れやすかったり)

これはこのままではいかん! 体質改善したい!!

と思いまして、夏休みに3日ファスティング(断食)
正確には、プチファスティングをしてみました。 (野菜ジュースは飲んでました。)

これが、意外とよかったんですね。
今まで、食べ過ぎていて胃に負担がかかってたなって感じです。

毎日3食食べるのが当たり前と思っていましたが、もうそんなに食べなくていいんだなと。
お腹も軽いし、身も軽い。
食べる量を減らして、辛いかなって思ったけど
あんまり辛くなく、調子がいいです。

本を読むと、体にいい事は色々書いてあって
マクロビオティックの人達は、肉 卵 牛乳など食べないとか
ベジタリアンがいいとか
体に良さそうなのはわかるけど、
お肉美味しいしな~。。。とか、プリンとか食べたいし。。。みたいな。。。

ちょっとずつ、出来る事からやろうと思いました。

そして、みんながみんな言っていることは、やっぱり添加物は良くないと。
それは、わかっていましたがなかなか排除する努力が弱かったかな。

この機会に、せめて毎日使う調味料くらい 安心安全な良いものを使おうと思いました。

仲のいい友達が、オーガニックのお店で働いているのを思い出し
c0331145_18130393.jpg
調味料一式、総取替えしました。

添加物ゼロには出来ないけど、出来る事から少しずつですね!!

[PR]

by komabeee | 2018-08-26 18:57 | やってみた | Comments(0)  

<< 9月です 秋の空 >>